食わず嫌いは大損だと痛感したアニメ「幼女戦記」

TVアニメ「幼女戦記」。

 

評価の高さは気になりつつも

タイトルと下記のキービジュアルが引っかかって、

なかなか手を出せなかったアニメ。

(萌えとロリコンが苦手)

f:id:tamatamakon:20190304151412j:plain

出典:Amazonプライム

しかし、プライムの無料ラインナップに入ったことや

私以上に「幼女」キーワードを生理的に受け付けない友人が

猛烈にプッシュしてきたこともあり、やっと手を付ける。

 

そして手を付けたらもう、猛烈に止まらなかった‼

全12話、ほぼ2日で観た。久々に止まらなかったー。

 

タイトルやビジュアルにアレルギーを感じる人も

1分でも観始めれば勘違いだったと気付くかもしれない。

 

いきなりの戦闘シーン。

萌え感は微塵もなく、かなりハードな戦闘が繰り広げられる。

もちろん、おっさんだらけ。

 

しばらくすると「幼女」と「魔法」が登場するため、

一瞬、おっ?となるものの、

戦闘シーンの迫力とハードな展開に

これまた何も気にならなくなる。

 

そもそも、

主人公が幼女なのは間違いないのだけど、

まさかの中身、おっさん。

おっさんみたいなハートの幼女ではなく、

マジでおっさん。

 

リアリストで冷酷なエリートおっさんが

幼女に転生してるだけで、中身マジおっさん。

ゆるフワ感ゼロの高慢な現実主義者で

頭の回転が速くて

天才的な軍事的才能を持つおっさん。

 

そして魔法もただの武器の一つ。

キラかわプリキュア感は微塵もなし。

 

いわゆる異世界転生ものってやつで、

ジャンル的にはそんなに得意ではないけれど、

もはやそんなんどうでも良くなる

ハードな戦記もの、軍事もの、戦争アニメ。

 

ある意味、

これ、よくアニメ化したな…

と思う過激な表現もたびたび。

 

あとはアニメ自体のクオリティも高い!

オープニング、エンディングがカッコよく、

絵もきれいだし、崩壊しないし、キャストも良いし、

なにより戦闘シーンの音響が良く迫力が凄い。

 

”タイトルで損をしている作品”とよく評されているようで、

それは本当にそう!と思いつつも、

とはいえ本当に幼女の戦記ものなんだよな。とも思う。

 

あまりの面白さに

原作者の頭の中はどうなってるんだ?と思って検索し、

見つけた原作者カルロ・ゼンのインタビューが面白かった。

 

webnewtype.com

面白いものを作れるクリエイターは

みんな、才能に甘えず、

勉強家で博学なのだと痛感…。

 

ファンタジーを取り入れた理由も驚き。

言われれば納得だけど、

そもそもそこに何の引っかかりも感じていなかった私は

やはり凡人だなと痛感…。

 

さらにアニメ化へのプロセスも面白かった。

 

webnewtype.com

 

作品の要所は正確に丁寧に伝え、

制作に関してはそのジャンルのプロ(監督など)に任せる。

 

原作者と制作陣が互いを尊重しながら、

密に理解を深めながら

プロフェッショナルな仕事をしたから

こんな最高の作品に仕上がったのだと納得。

 

しかし、まったくもって何の接点もないのだけど、

伊藤計劃の「虐殺器官」を

初めて読んだ時と似た感覚を覚えたなと。

 

ともに、単純に

好みだーーー‼と高まってしまっただけか。

 

まずは少々読みづらいと噂の原作や

評価が高い漫画版を読んで、

劇場版アニメを観なければ。

 

www.amazon.co.jp